スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


冬の準備


12月3日は冬型の天候が強まり、午後からは強風と雨、夜には雷を伴い時々あられの降る寒い一日でした。
この時期の雷は「ぶり興し」といって、富山湾にぶりが入ってくる時期が来たことを知らせると言われています。
残念ながら今年は例年に無く温かく、海水温も下がってないようで鰤漁の最盛期は遅れそうです。

本日5日は朝から晴天。各家では冬の準備が盛んに行なわれていたことと思います。
近所でも暖かい天気の良い日にと、スノータイヤ(スタッドレス)への交換作業が見られました。
我が家のドウダン躑躅も真っ赤に紅葉し晩秋の趣です。
小さな木ですが、電線に溜まった雪が落ちてくるので、雪囲いが必要です。
毎年行なってはいるのですが、やはり時間が掛かります。
竹を新しいものと交換したのでたっぷりと半日掛かってしまいました。
綺麗に仕上がりましたので写真をアップします。
IMG_0515.jpg 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チャンブー・蛍烏賊

Author:チャンブー・蛍烏賊
管理者の名前の「チャンブー」とは、逆さまに入れ替えると…
自由気ままに書いてます!
写真は富山湾の神秘「ほたるいか」です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログランキングを見る
ブログランキングに参加しております。 宜しければポチッとお願いします!
広  告
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。