スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


博多祇園山笠


先日、福岡県福岡市博多区よりネット注文がありました。それは「北陸の味、蟹の甲羅味噌」瓶入り、13,000円分です。

その福岡市博多は今日の早朝の「追山笠」で7月1日からの15日間の博多祇園山笠祭りが終わります。
770年以上の歴史があり、男の中の男の祭りだと思います。男を感じます!

昔、大学時代の友人を訪ねて見に行ったことがあります。
法被に締め込み(褌)が正装で、ホテルへ行くにもそのスタイルで何処でも大丈夫でした。
神に仕える正装だそうで、お見合い写真もその姿の物で撮るそうです。
小さい男の子の姿、これがまた可愛いのです❢

鯔背な男たちの祭りが終わると福岡に本格的な夏が来ると言われていますが、
今年は全国的に少し遅くなりそうですね・・・
今でも耳に残っているのはオイサ!オイサ!の掛け声と、
こちらで宴席などで行う一本締めのことを「博多手一本」と言います。

全員が立ち上がり、体の前で手を打つ態勢になると、「手ば入れまっしょ」と声を掛ける。
「よーお」(シャン、シャン)、「まひ一つしょ」(シャン、シャン)、「よーて三度」(シャン、シャン、シャン)。
シャンは手を叩く 音です。
会合で結論が出ていれば「後日、異議はありません」の約束でもあると聞いてます。

引退したらゆっくりと全国の祭りを見て歩きたいものです・・・

山笠1

山笠2

山笠3
スポンサーサイト


神通川の鮎


全国各地にいる鮎。
天然ものや人工ふ化による放流、琵琶湖産のアユの放流と様々な鮎が川の中には存在します。
各地の魚商組合によって年券や一日券の値段も違うそうで、ここ富山の川での鮎の友釣りの年券は9000円と
昔に比べれば随分と値上がりいたしました。
その他には毛ばり釣り、テンカラ網漁、投網漁などがありそれぞれの値段がついてます。

私は若い頃より友釣り一本でやってきました。
この釣り方は日本独特の技法で、大きくなった鮎は良い苔の生える石を中心に1mぐらいの縄張りを持ちます。
上質の苔を多く食べることにより大きく成長しますので、鮎にとっての縄張りは大切なものなのです。
その縄張りに侵入者が入ってくると体当たりで侵入者を追い出そうとします。
その習性を利用して、侵入者に仕立てた囮鮎に数本のひっかけ針を付けて縄張り鮎のもとへ送り込んでやります。
そうすると侵入者を追い出そうと体当たりした瞬間にひっかけ針に掛かってしまいます。
上手く習性を利用した釣りです!

友釣りでは縄張り意識の強い大きな鮎が釣れますのが、川の中に立ち込み、流れの強いところへも入りますので
毎年川で流されての死亡事故も友釣りの人が圧倒的に多いです。
安全に気を配り、無理をしないのが友釣りを長く楽しむコツです。

梅雨明けからお盆前までが活発に侵入者を追いかける良い時期になります。
お盆の頃は渇水で「盆隠れ」と言われる釣れない時期がありますが、秋になると今度は雌が子を持つようになり、
美味しい鮎が釣れ出します。

鮎は1年魚ですので、晩秋には産卵して死んでしまいます。
その弱った鮎を狙って河口ではスズキが釣れ出します。
釣りの世界も川から海へ移行し、海では美味しい魚の盛期になります。
釣りは釣って楽しく、食べて美味しく、こんな環境に恵まれた富山に生まれて良かったと思ってます!
釣り、始めてみませんか?
ayu5a.jpg  鮎の友釣りa
ayu_tomoa.gif


プロフィール

チャンブー・蛍烏賊

Author:チャンブー・蛍烏賊
管理者の名前の「チャンブー」とは、逆さまに入れ替えると…
自由気ままに書いてます!
写真は富山湾の神秘「ほたるいか」です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログランキングを見る
ブログランキングに参加しております。 宜しければポチッとお願いします!
広  告
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。