スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今年で…


新幹線駅に生まれ変わる為、60年の歴史に幕を閉じる富山ステーションデパート(特選館)
寂しいですね…
201405022235232b7_convert_20150522023009.jpg
スポンサーサイト


立山黒部アルペンルート開通


一冬で十数メートルも雪が積もる立山アルペンルートが本日開通しました。
富山県が誇る観光名所としての「雪の大谷」
後ろ立山の大町ルートでは無く、立山駅からの富山ルートで是非1度御覧になって下さい。
20140502222958f43.jpg


平安の雅


良い天気の下、富山市では「平安の雅 ふちゅう曲水の宴」が開催されました。。
庭に流れる小川に盃を流し、自分の前を通り過ぎる前に詩歌を作り、詠ずる行事です。
平安の公卿・文人に扮し雅に行われます。
新幹線が通れば2時間で東京から見に来れますので、お越しをお待ちしております。

曲水の宴


テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

蛍烏賊


蛍烏賊(ホタルイカ)はどのようにして召しあがってますか?
釜揚げ酢味噌で食べるのがやはり一番ですかね(^^)

釜揚げ


快晴の富山


今日は朝から良い天気です。
昨日、一昨日は生憎のお天気でしたが日本中のチンドンマンが集まり日本一を目指して技を競い合いました。
随分昔は街中を練り歩き、多勢の県民が沿道に詰めかけたものでした。今では規模も小さくなりましたが、この火を消さないようにいつまでも続いて欲しいものです。


富山湾の宝石「白えび」


昨日から数年間ほったらかしだったBlogを触りだしました。
様々な更新方法があったはずなのに忘れてます…
暫らくは練習がてらにアップします。

今日は富山湾の宝石と呼ばれる「白えび」について
白えびは富山の宝と呼ばれています。刺身や天ぷらは海老の中でも最高級と思います。

お店で売られている白えびの殻を取った「剥き身」は、すべて手作業で行っていて
パートさんが何人も横に並んで作業を行っているのをテレビで見たことがありますが、大変な作業ですね。
漁獲高が年々減っていて、殻付きの白えびでも値段が高いのに、剥き身の刺身が高級なのはしょうがないと思います。
海の資源を守りながらの経済活動は難しいものがありますが、取れなくなったらすべて終わりですもんね。

__ 1

プロフィール

チャンブー・蛍烏賊

Author:チャンブー・蛍烏賊
管理者の名前の「チャンブー」とは、逆さまに入れ替えると…
自由気ままに書いてます!
写真は富山湾の神秘「ほたるいか」です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログランキングを見る
ブログランキングに参加しております。 宜しければポチッとお願いします!
広  告
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。