スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久しぶりの快晴です!


1234.jpg

新年に入り初めての快晴の天気!
何日かは天気の良い日もありましたが、朝から夕方まで雲一つない快晴は今年初めてです。
嬉しいです!天気が良いだけで気分も高揚しますね。

太平洋側の冬の天気が羨ましいです!
しかしこの冬に立山に降る雪は大切で、富山県は決して水不足に悩まされることはありません!
解けた雪は何年も掛けて地下水となり富山湾に注いだり、海底からわき出したりしています。
この山の栄養を含んだ水が富山湾に注ぐことにより富山湾に住む海の生物に栄養を運び、豊かな海の富山湾を作っています。

そこで水揚げされる魚介類の製品によって当社の経営は成り立っています。
雪が降るお蔭ではあるのですが、やはり県民が良くいう「山にだけ降ればいいがに!」は私もそう思っています。
しかし今年はよく降ったな~!
1021-s.jpg
スポンサーサイト


雪に弱い鉄道⁉


2018駅

数日来の雪で今朝から「あいの風とやま鉄道」が全ダイヤがストップしてました。
積雪50cm程度の雪で・・・

雪国富山でなんと役に立たない事でしょう!
本来なら高架線を新幹線が走り、下を在来線のJRが走っているのがどこの県へ行っても当たり前のことなのに、
JRの在来線が全くなくなり、第三セクター鉄道としてあいの風とやま鉄道ができたのですが、なぜJRを廃止したのでしょうか?
大阪・名古屋へも行きにくくなり金沢での乗り換えを強いられているのに、これしきの雪で全面ストップは無いでしょうが‼!

今朝の富山駅構内は新幹線が点検の為、ダイヤに遅れが出ているものの静かなものでした。

越中稲荷神社


商売の神様である富山市稲荷町にある「越中稲荷神社」
毎年祝詞を挙げてもらいに行ってるのですが、昨日の4日が仕事始めですので混んでると思い
本日朝9時台にお参りに行ったのですが、今年は仕事始めの日ではなく二日目の今日が混んでると
氏子の世話係の方に駐車場入り口で聞きました。

本日は朝から50社ぐらいの会社の皆さんが来ていて、駐車場も一杯ですし待合室も祝詞の順番待ちの方で
一杯とのことでした。流石は商売神様の稲荷神社ですね!

折角行ったのですが車も置けないのでしぶしぶ帰ってきましたが、明日また行ってみようと思ってます。
「商売繁盛!商売繁盛!」
昨年の越中稲荷神社と三年前の近所の雪の中の神社です。
越中稲荷神社

長江のお宮さん


天然真鯛


富山湾の天然真鯛がなかなか水揚げされていません!
その為、天然真鯛と銘打った昆布〆が造れず、お客様にご迷惑をお掛けしております。
こればかりは海の天然ものですので何ともなりません・・・

養殖ものならいつもあるのですがそれを使うことはできず、早く真鯛が獲れますように祈っています。
天然物は美味しいからなぁ~
43654237.jpg


新物商品


10月も終わりに近づき、今年も後二カ月余りとなりました。
日に日に寒さに向かっているようで、海水温もどんどん下がっていくことでしょう!

海水温が下がれば、富山湾の魚は一段と美味しくなり、今までで獲れなかった魚も水揚げされるようになります。
例年10月の終わりの頃からボチボチと出始める「鱈」(たら)。
漢字のごとく、魚に雪と書いてタラですので、雪が降り始める寒い頃から盛期を迎えます。
madara.jpg


鍋に入れると絶品の鱈、でも鍋の中では崩れやすく身がぽろぽろと落ちてしまいます。
鱈には寄生虫が多く付いています。よく聞くアニサキスです。
煮物で出てきたときに、実の中に丸い斑点があればそれがアニサキスの輪切りになったものです。
生の刺身で食べない限り、味もなく、毒もないので何も心配はいりません。

これからの季節に出てくるのは「真鱈の昆布〆」です。
当店でも新物を楽しみに待っていらっしゃるお客様もいらっしゃいます。
真鱈の刺身の昆布〆です!
寄生虫が心配かと思いますが、アニサキスは冷凍-20℃で48時間程度で
死んでしまいます。
IMGP6069_1.jpg

多くの魚に寄生しているアニサキス。
近海のアジ、イカ、鱈に多く寄生していますが、熱と冷気に弱く、焼くか煮る、または2日程度冷凍してから
食するのが安全です。イカなども一度冷凍すると身が甘くなり、美味さが増すと言われています。
当社仕入れの昆布〆は全ての魚を冷凍し、安心してお召し上がれるようにしております。

あと暫くで「新物!真鱈の昆布〆」の販売が始まります!


プロフィール

チャンブー・蛍烏賊

Author:チャンブー・蛍烏賊
管理者の名前の「チャンブー」とは、逆さまに入れ替えると…
自由気ままに書いてます!
写真は富山湾の神秘「ほたるいか」です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブログランキングを見る
ブログランキングに参加しております。 宜しければポチッとお願いします!
広  告
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。